« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年1月

2012.01.16

今日は

1月16日。
本日は私の恩師、故平塚康史(やすふみ)先生の三回忌です。
あの日から2年。先生と私の思い出を少し、振り返ってみます。

9年前の夏、私は初めてクラシックギターに出会いました。
それから毎週、学校が終わるなりランドセルを家にほっぽり
ギターを抱えて平塚先生のもとへ急いでいました。
レッスン毎回が私にとって新鮮で、無我夢中で先生のまねを
しようとしていたのを覚えています。

中学生になったときから、平塚先生にご紹介頂いた
篠原正志先生のもとへも通っていたのですが
ひと月に一度ほど平塚先生の教室へ行くと
いつものように笑顔で迎えてくださいました。
「よく来たね。調子はどうだい??」


先生の癌を私が知らされたのは4年前の夏。
しばらくはその事実を受け入れられないままでしたが、それ以降
ギターに対する私の思念は少しずつ変化していきました。

翌2009年。3つのコンクールに応募した自分の中には
先生への思いが強くありました。
報告に伺った時の先生の満面の笑み。それがほんとうに嬉しかった。


そして2010年1月16日。
それが先生から私への最後のレッスンでした。


いつも温厚篤実。きびしい時はきびしく、人として善くあること
を教えてくださいました。
平塚康史先生はこれからも私の中に生き続けます。
音楽に対し謙虚であることを、音楽を表現する者としての喜びを
忘れずにギターを弾いていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012.01.13

チラシ

チラシが表示されていませんね。少々お待ちください!!dash

もう一つお知らせです。
2月25日に、東京メトロ有楽町線 要町駅下車徒歩1分のギターショップ
プラサ・ギターラにて演奏させていただきます。私が育った場所です。

詳細につきましてはまだアップできませんが、
こちらもよろしくお願いいたします。

要町プラサ・ギターラHP
http://www.plazaguitarra.co.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年

2012年も疾うに10日あまりが過ぎました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
コメントを下さった方々、本当にありがとうございます。
風邪もようやく完治しました。いや〜しつこかった。
喉から来ていたみたいで咳はまだ少し出ますが、元気です。

さて、ただいま来月19日の新潟でのコンサートに向け
コンディションを整えています。とはいえ間もなく大学の
試験期間突入なのですが! やりがいがあります...。
予定曲目は 
・「テレプしコーレ」より3つの舞曲 /M.プレトリウス
・ソナチネ  /M.トローバ
・扇の国   /A.バリオス
・グランソロ /F.ソル
・黒いデカメロン /L.ブローウェル
・過ぎ去りしトレモロ /A.バリオス
・大聖堂   /A.バリオス
・「ギターのための12の歌」より /武満徹
・椿姫の主題による幻想曲 /J.アルカス

です。今回のプログラムもバラエティーに富んでいますが、
数少ない帰国中のコンサートに自分の様々な面を聴いていただきたい
という思いからこの内容になりました。

南雲充司さんに作っていただいた広告も掲載させていただきます。

また、先日紹介しましたコンサートの案内内容にて、入場料に誤りが
ありました。申し訳ございません。

どうぞよろしくお願いいたします!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.01

あけまして

おめでとうございます!
風邪をひいてしまいました。
今年の抱負等は後日回復してから載せたいと思います。
コンピューターの不具合で写真も貼付けられなくなってしまいました。

では2012年、皆様にとって素晴らしい一年となりますように!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »