« チラシ | トップページ | ご無沙汰しております。 »

2012.01.16

今日は

1月16日。
本日は私の恩師、故平塚康史(やすふみ)先生の三回忌です。
あの日から2年。先生と私の思い出を少し、振り返ってみます。

9年前の夏、私は初めてクラシックギターに出会いました。
それから毎週、学校が終わるなりランドセルを家にほっぽり
ギターを抱えて平塚先生のもとへ急いでいました。
レッスン毎回が私にとって新鮮で、無我夢中で先生のまねを
しようとしていたのを覚えています。

中学生になったときから、平塚先生にご紹介頂いた
篠原正志先生のもとへも通っていたのですが
ひと月に一度ほど平塚先生の教室へ行くと
いつものように笑顔で迎えてくださいました。
「よく来たね。調子はどうだい??」


先生の癌を私が知らされたのは4年前の夏。
しばらくはその事実を受け入れられないままでしたが、それ以降
ギターに対する私の思念は少しずつ変化していきました。

翌2009年。3つのコンクールに応募した自分の中には
先生への思いが強くありました。
報告に伺った時の先生の満面の笑み。それがほんとうに嬉しかった。


そして2010年1月16日。
それが先生から私への最後のレッスンでした。


いつも温厚篤実。きびしい時はきびしく、人として善くあること
を教えてくださいました。
平塚康史先生はこれからも私の中に生き続けます。
音楽に対し謙虚であることを、音楽を表現する者としての喜びを
忘れずにギターを弾いていきます。

|

« チラシ | トップページ | ご無沙汰しております。 »

コメント


いつか秀英でコンサートして下さい

先輩がウィーンへ発つ前に銀座でコンサートをなさったと聞きました
行けなかったことが本当に悔やまれます!

投稿: 山根 | 2012.01.16 22:34

やほ\(^o^)/
Facebookからきたよー!
岡本もがんばってるみたいで...
おれも浪人生活ラスト一ヶ月です!笑
お互いがんばりましょー( `・ω・´ )

自分を成長させてくれた人が
亡くなってしまうというのは
辛いことですね( ´ ` )

けどその人から教わったことを
自分が伝えていけたら...
なんて思ったり
いつか自分が誰かの恩師になることも
あるのかなーなんて考えたりもします(^-^)

投稿: 峻大 | 2012.01.16 23:24

山根くん!

ありがとう! いま日本に帰国しています。
学校にも行くぞ!

投稿: okamoto | 2012.02.08 17:07

俊大! 

メッセージありがとう! 
みんなで焼き肉でも行こうぞ!

投稿: okamoto | 2012.02.08 17:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1507678/43734590

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は:

« チラシ | トップページ | ご無沙汰しております。 »