« 2014年4月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014.07.29

コンサートのお知らせ 3

9月20日(土)、恵比寿ギターショップカリスにて今年もコンサートをさせていただけることとなりました。

今回は藤元高輝とのデュオ!
二重奏ではバッハのイタリア協奏曲やフォーレのドリー、編曲ものをやります。
ソロもそれぞれありますのできっとお楽しみいただけることと思います。

是非お越し下さいませ!

●時: 2014.9.20(土) 16:30〜
●場所: 渋谷区恵比寿4-4-2 クレスト恵比寿601
※入場無料 要予約
 お問合せは 03-6459-3070 または info@charis-guitar.com (カリス)まで。

お店ホームページ↓
http://www.charis-guitar.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2014.07.28

自転車で

今日は南のウィーナーベルクタイヒ(Wienerbergteich)へ。

自転車の変速機を初めて調整してみたら驚くほど走りやすくなりました!
Img_0312
写真の奥の方に池というか湖と言いますか、水辺があるのです。
春に来たときは木からミノムシがたくさん垂れていたのですが
今回は蚊に襲われました。
葛西臨海公園の鳥類園ゾーンに似ているでしょうか。
たまに来ると気持ちの良い場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.27

ブログ リニューアル!

すべてを設定し直しました!

これまで「気ままなブログ」とあったサブタイトル。
自分の為す全ての物事に責任を持ちたいという思いから変更。
色もクールになっちゃいました。

できる限りシンプルにしまし、だいぶ見やすくなったと思います。

今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末サイクリング その2

さて続きをー。

遠くにシュテファン大聖堂が見えたぞ!
ウィーンの人たちには昔からシュテッフル(Steffl)って愛称で呼ばれて来たんですね。
Img_0307
リンクの北を走っているともう秋の彩りを感じました。(まだ早い!)
右に映るは新型トラム(Ultra Low Floor その名もULFだそうな)。車いすやお年寄り等にやさしいですね。
左にちょいと映るは従来のもの。色とか走るときのガタゴト感なんかはずっとこちらの方が好きです。
Img_0308
西日が強くて暑いのなんの。汗だくで車道を自転車でちょろちょろと走っていました。
リンク北西のボティーフ教会を横切り。
ちなみにここはウィーン大学の近く。ウィーン音大ではないですよ。
Img_0309
暑いのでショートカット。一区を突き抜けて...
写真はアウグスティーナ教会の尖塔。
Img_0310
最後に、そう。ウィーン国立オペラ座。
流石は週末。この辺りは賑やかですねぇ。
Img_0311
そんなこんなで帰宅。
帰って地図でルートをおさらいしたところ走行距離26.6km!!
2時間の良い旅でした。
本日の走行ルート(←クリック!)
地図中のスタートとゴールは家付近です。
みなさんも夏バテにはお気をつけ下さい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末サイクリング

こんにちは。暑いですね。いかがお過ごしでしょうか。

ウィーンの気温は30度前後を行ったり来たり。
毎日乾いた空気を鋭い陽射しが突き抜けて来ます。
今日はウィーン中を自転車で走ってきました。
画像とともにその様子を....
以前、完全帰国なさったウィーン音大の先輩から頂いた自転車。
最近の通学はいつもこれです。
ウィーンの交通機関の乗車券が年々値上がりしているのもあり(私が来た2011年は一回券が1,80€。現在はいつの間にか2,20€)、健康に良いのもあって。
さて、家を出。
Img_0291_2
私の家は中心地に対し南に位置しているのですが、近くにはウィーン中央駅というおっきな駅が建設中。出来上がると東欧への移動が便利になるとか。
道なりにまっすぐ...長いー。
Img_0292_2
ドナウ運河を越えるとプラーター自然公園への道が出現。
Img_0294
来ましたよ!プラーター中央並木通り(Prater Hauptallee)
Img_0296
プラーターと言えば遊園地が有名ですが僕はこっちの自然公園も好きです。
中央を貫く並木道は全長4.3キロ。ランニングする人や自転車で走る人。乗馬を楽しむ人であふれていました。
Img_0300
スタジアム(Stadion)横を通り。
Img_0301
見えてきましたドナウ川!!風が気持ちいい。
Img_0303
人がたくさん泳いでいました。今度泳ぎにこよっと。
右の方に見えるのは中心地から北にあるオフィスビル郡。
国際連合ウィーン事務局とか、あのあたりですね。
Img_0306
帰りは一区を回って帰ろうかな。
プラーターの観覧車だ。
続きは第二弾で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.19

コンサートのお知らせ2

「美しい音楽を浦安に」コンサートシリーズの10周年記念コンサートで演奏致します。

お声掛け下さったのは浦安のソプラノ歌手、川本愛子先生。

私が中学生の時、ギターと歌という私にとって初の共演を実現してくださった方です。

今回はソロの演奏ですが川本先生をはじめとする素晴らしい出演者の方々と同じ舞台で演奏させていただけることを光栄に思います。

皆様、美しい音楽のひとときはいかがでしょうか。

Img232
Img234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.18

とある骨董品屋で

ある日骨董品屋さんにて19世紀のギターを発見。

Img_0286
気になったので店のご主人に詳細を訪ねたのですが
「あれは1800年代のギターだよ。制作者は不明。」
ウィンドウからしか見せてもらえなかったので自分の目で確かめることもできず。
オリジナルであることに間違いはなさそうでした。
あのギター、窓から毎日街行く人を眺めているのでしょう。
「良い弾き手がみつかると良いね」と別れを告げてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.07.06

癒し

夏休みが始まったわけですが今年の夏もやること、やりたいことが山ほど。

疲れを癒してくれる窓辺の植物たちを鉢換えしてみました。
Img_0195
以前紹介したサボテンも
Img_0197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサートのお知らせ

今年も夏がやってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

暑い!あつい! 
さて、コンサートのお知らせです。
この度は千葉ソロギターサークル主催のコンサート。
秋田勇魚君とのジョイントです!
場所は千葉市。
どうぞ、よろしくお願い致します。
Mrn_bmtn61ib6baibb7b0704b2dhgb_bcf2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年8月 »