« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.30

到着

ウィーンに戻ってきました。
家に帰るなり掃除をせっせと。

3ヶ月も家を空けるとどんなものかと少し不安でしたが、そのままでした。めでたし。

スーパーではじゃがいもが相変わらずの安さだったので写真をパシャリ。
10kg 2.99€也。
Image

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.28

中秋の名月

最後の夜に満ちた月が現れてくれました。
たそがれに ちぎれゆく雲 さらば夏



プラサギターラでのコンサートの動画を紹介します。

Rondeña - R.S.de la Maza


Verano Porteño - A.Piazzolla


Canción y danza No.1 - R.Pipo


Tonadilla - J.Rodrigo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.25

ウィーンへ

数日後にまたウィーンへ戻ります。
三ヶ月の滞在でした。
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

人生、常に学び続けたい。
それは音楽のこと、芸術のこと、心のこと、人間のこと、すべてに於いて。
柔軟に吸収する気持ちが絶えてしまえばそこで自分の成長は止まるのでしょう。

また、世界が動きつつある現在。
「失う前に気付く」が今の私のテーマです。
音楽をする時間、家族と過ごす時間、先生や先輩、仲間と過ごす時。
その日その時が普通に在ることに感謝の念をもってこれからも精進いたします。

岡本拓也

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイナーズクラブ

帰国時最後の演奏が終了しました。
お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

東京芸術大学、フルートの山本葵さんとの共演、とても楽しかったです。

山本さん、ありがとうございました。

・C.Machado Pe de moleque
・M.Falla Siete canciones populares espanolas より4曲
・武満徹 海へ より 第一楽章
・C.Machado  Piazza vittorio
・A.Piazzolla  Histoire du Tango
・J.Ibert  Entr'acte
・C.Machado  Pasoca

ラテン系の多いプログラムでした。
もっと他の曲もやりたいねと演奏後も話していたのでまたの機会に
いつかお越しいただけなかった皆様にもお届けできたらと思います。

S__3129401_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.22

ぼーっと 2

先日ぼーっと楽器を愛でていたわけですが今朝いきなり
ペグ(糸巻きのことです)が空回りするという事態に。

自分ではどうにもならないような技術問題だったので
急遽新品へと取り替えてもらいました。

ロベールブーシェを模倣したロジャースのペグだったのですが、
どうもカナダのロジャース本人が無料で直してくれるとのことなので
ウィーンに戻ったらイギリスに郵送します。

新しいペグはアメリカのスローン。なかなか良い具合です。

明日の合わせ。明後日の本番。
これで安心して臨めます。

Dscn4262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.21

ダイナーズクラブ

9月24日のダイナーズクラブ銀座ラウンジでの演奏情報です。
詳細はこちらから。

549757762334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.20

八ヶ岳音楽堂

八ヶ岳チェンバーミュージック・コレクション 第1日目
リヒテルや武満徹に深いゆかりのある素晴らしいホール八ヶ岳音楽堂。
八ヶ岳高原ロッジ開業40周年を記念し、9月19日と20日に室内楽の祭典が行われました。
いつかまたここで演奏できる日を夢みて。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました。

12004780_989373314435600_2027095932

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.16

ぼーっと

残り二つの演奏に向け調整をしているわけですが、
練習の合間に自分の楽器を観察しているうちに30分経っているということがよくあります。
職人が為せる技ですよね。細かい木のモザイクや滑らかな塗装。
楽器というのは本当に素晴らしいなと。ぼーっと考えてしまうのです。

これからも宜しく。
Dscn4259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.15

建孝三先生

13日、建先生のコンサートに行ってきました。
かっこ良かった...。
11997116_813451968776151_1855634311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.11

コンサートのお知らせ 7

日付変わって今日になってしまいましたが
日本歯科大学付属病院(東京 飯田橋)1階ロビーにて
ソロハーフコンサートを行わせていただきます。

病院の利用者がメインだと思っており告知をしておりませんでしたが
どうやら一般の方も入場可能のようです、無料です。

もしお近くにいらっしゃる方は是非お立ち寄りください。

●9月11日(金)12:30〜
●日本歯科大学付属病院 1階ロビー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.09

カリス コンサートの動画 藤元高輝

藤元君のソロはどれも素晴らしかったのですが特にラヴェルがもう言葉にできなかったのでご紹介します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリス コンサートの動画

8月23日に行われたコンサートから藤元君との二重奏をご紹介します。

セレナーデOp.96 - F.カルリ


トナディーリャ - J.ロドリーゴ


スペイン舞曲1番 - M.ファリャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.08

生命の森リゾート

9月6日のコンサートが終了しました。
たくさんの方におこしいただき嬉しく思います。
生命の森リゾートの主催、サポートにも心より感謝申し上げます。

11215843_514219875395501_6346055319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.07

トナディーリャ

先日のプラサギターラでの二重奏より
「トナディーリャ」 - J.ロドリーゴ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.05

ピュアクラシック!

ピアソラを弾きました。
共演してくださった沼田絵恋さん(Fl)の音色はとても柔らかくときに鋭く、
自分が興奮のあまり走ってしまっても決してぶれることはありませんでした。

私が言うのも失礼ですが、本当に素晴らしかったです。 
共演してくださった市川友佳子さん、大村芽衣さん、そして沼田さんにもう一度感謝です!

それから、「満員御礼」だったそうです。
聴きに来てくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。

浦安市にはこれからもお世話になります。
良い演奏をして、一本筋の通った人間(音楽家)になることが恩返しになると信じています。
そのためには今必死で勉強し練習するしかありません。
これからも精進します。

11950871_909078725835663_1097935705

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »