« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.24

普段通りスーパーの肉売り場で豚肉を買ったところ、「あ、これはプレゼントね」と
何故か豚肉料理のオールカラーの料理本を貰いました。
図鑑みたいなサイズです。
おそらく毎回豚肉のしかも同じ部位を買う男と思われているのですね。
ラッキー。
Img_0588
「頭から脚まで -新しい豚肉料理-」
Img_0589

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.22

ヘンリー・パーセル

ヘンリー・パーセルというイングランドの作曲家によるオペラ「妖精の女王」(1695)。
その3幕の冒頭で歌われる If love's a sweet passion がとても美しいのです。
もしよかったら聴いてみてください!オリジナルは古楽器のオーケストラと合唱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.14

ギターはおしゃべり 46

篠原先生との、そして熊谷俊之さんとのデュオをインターネット番組で取り上げていただきました。どうぞご覧ください!
僕はいつもこんなにぼそぼそしゃべっているんですね。予想以上でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.09

今年9月のコンサート 

20160910page001
20160910page002

ウィーンでは妙に暖かい天気が続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか!
今年9月10日(土)の14時開演、
タレガギターカルテットが「24弦の調べ」と題して銀座ヤマハホールでコンサートを行います。
初の東京でのコンサートになります。昨年に比べより一層「愉しさ」を増したプログラムになることと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.02

ジャン・フランセ

ジャンフランセによるリコーダーとギターのためのソナタを録音しました。

小学校で吹いていたプラスチックのリコーダーとは違い木製の音は実に暖かいものですね。
何カ所か出てくる最高音のところ。
実は普通は押さえない一番下に空いている穴を膝で塞いでいます。
こんな技術は知りませんでした...。

4楽章ありますが、どうぞご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »