« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016.09.27

30日 プラサギターラ

雨だなぁと思っていたら
今度は夏が戻ってきたかのような太陽。
いかがお過ごしでしょうか。

きたる30日、金曜日、19時開演。
要町の徒歩1分のプラサギターラにて
ソロコンサートを行わせていただきます。

プログラムは
ダウランド、バッハ、レゴンディ、ソル、
デラマサ、ペレイラ 等
アルトハイムでのコンクールプログラムを中心に組んでおりますので
その思い出も交えながら進めてまいります。

お時間ございましたらどうぞおこしください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.09.18

海老名にて

海老名市文化会館にて17日に演奏させていただきました。

新宿から30分と、思ったよりもはるかに近かったのでびっくり。

木の暖かい色を基調にした響きの良いホールでとても演奏しやすかったです。

お越しいただいた皆様、文化会館の皆様、コンサートイマジンの皆様、ありがとうございました。

実は前日の16日、パクさんのお誕生日だったのでメンバーで話し合い、

アンコールの時にサプライズを仕掛けようと企てておりました。

楽譜を忘れたと弦さんが出ていき会場は暗転、徳永さんと僕でいきなり誕生日の歌を弾き

弦さんがケーキを持ってくるとの内容。無事に成功して良かったです。ちょっと緊張しましたね!

今年のタレガギターカルテットの演奏はこれでおしまい。

たくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。

来年もあたらしいサウンドをお届けできましたら幸いです。

さて、残るは25日の土気、30日の要町ソロコンサート、全力で再稼働です!

14310553_868933969903931_8001895851

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大萩康司ギターリサイタル

14322640_1122745261140303_854809240

9月16日、浜離宮朝日ホールに聴きに行ってまいりました。

「行けてよかった」と思えるコンサートというのは人生で何度出会えるかわかりません。

この日もまさにそのうちの一日でした。

パレット上に存在する無限の色彩。時をこれでもかというくらいに心地よく聴かせる時空操作。

わたしもこんなギタリストになりたい。

最後のパクさんとのデュオも素晴らしかったです!

プティのトッカータ、僕もいつか弾きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK収録

9月15日、NHK FMラジオ「ベストオブクラシック」の収録に参加してまいりました!

クラシックギターの鈴木大介さんと
アコーディオンの御喜美江さん、大田智美さん。
そしてタレガギターカルテット。
楽しいトークも交えながら最後には7重奏も演奏させていただきました。
貴重な体験、そしてたくさん勉強させていただきました。
大先生方の音は必聴です!
放送は、11月21日(月) 19:30 - 21:10
だそうです。どうぞお聴きください!
14370285_1298005753543665_367478322
14316745_1298005756876998_475812694
14329934_1298005773543663_374534273
14355099_1298005840210323_774949246










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.15

コンサートのお知らせ

ソロコンサート2つのお知らせです。

いずれもアルトハイム国際ギターコンクールでのプログラムや
ルーマニアでのコンサートを中心に演奏させていただきます。
皆様と特別な時間を共有できますことを楽しみにしております。
●9月25日(日)14時開演 リソル生命の森にて
2
●9月30日(金)19時開演 要町プラサギターラにて
Microsoft_word_201docx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.14

銀座ヤマハで

銀座ヤマハでのタレガギターカルテット演奏が終わりました。

333席、満員御礼。当日も皆様の温かい拍手の中で気持ちよく演奏させていただきました。
お越し下さった皆様、ヤマハのスタッフの皆様、コンサートイマジンの皆様、本当にありがとうございました。
4人でより一層良いものを作り上げることができるよう、時間をかけてお互いをもっと知っていけたらと思います。
9月17日(土)は海老名にて同じプログラムを演奏いたします。
お近くの方は是非、どうぞ!
14218506_1048476515267275_203374135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も新潟の

今年も無事に新潟での演奏を終えました。

大自然の中での演奏。
今回も新潟出身のギタリスト飯野なみさん、南雲充司さんとの
アンサンブルを中心に各々のソロからデュオまでを演奏させていただきました。
昨年弾かせていただいだ宮島幸太郎さんの「星」に続き、今年は3部作として
「星」「雨」「風」の三曲も披露しました。
まるで自然の情景をそのまま音にしたかのような作品で、とても演奏できて幸せでした。
本年も南雲さん、廣田さん、泉ヴィレッジの皆様、関東から駆けつけてくださった皆様。本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーマニアでの日々3

コンサートの翌日、翌々日は午前中にマスタークラスでした。

14歳〜19歳のとても才能豊かな生徒たち。
実はマスタークラスどころか、ちゃんと1時間ずつという枠を設けて生徒を教えるのは初めての経験だったのですが、
教えるって実に楽しいことですね。嬉しいことでもあります。
Joyfulというのでしょうか。そんな感覚です。
楽しかった!
14124256_10210436186199298_52835131
おまけ
関係ありませんがロビーで撮られていた写真。
左はコスタス・コチョリス、右はトニー・プスタイ。
ご利益ありますように。
14188283_10210436031395428_72445678
そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、また20時間かけて無事ウィーンに 帰りました。
えっと、結局わたしのコンサートの翌日から天気は雨。
プールで泳ぐという夢ははかなく散ったのでした。
おしまい。
また近日、コンサートの動画をご紹介しますね。
ではまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.07

ルーマニアでの日々2 

さて、この日の夜は演奏でした。

みんながパチャパチャ遊ぶプールを横目に会場へ。
中心地に位置する非常に立派なホールでした。
Img_0775
おっきなパイプオルガンだなー。
Img_0784
ハーフコンサートなので40分を弾き
14138689_10210436243560732_24001482
おしまいです。
珍しい写真だなと思ったので貼っちゃいます。
14125142_10210436233720486_80041414
とても響きもよく、増幅装置こそ使っていたものの、最高に演奏に集中できました。
演奏はノーカットライブ版で近日ご紹介しますね。
Img_0777
この素晴らしい機会に感謝。出会いに感謝。
2日目が終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.01

ルーマニアでの日々

ウィーン発、ブカレスト行きの夜行列車。
途中下車して乗り換えまでまずは 11時間。

Img_0740_3

今回はコンクールから帰ってきた翌日の出発のため事情を話したらなんと個室がとれました。
がしかし喜びもつかの間。深夜2時に車両の故障のため他の車両に移され再びうとうと。
電気がつかずとも、冷房がなくとも、扉の鍵が壊れていようと、この寂れ具合が良いんですね。電車旅。てことで、結局ほとんど眠れず。
Img_0743_3
そして朝7時に着いたのがこの駅。vintu de jos。
ん?vがないって?そんなことは気にしないような村でした。
東に移動したので1時間の時差をすっかり忘れ、危うく寝過ごすところをコンダクターの方に起こしてもらいました。
さて、
3時間の乗り換え待ち。
カフェくらいあるだろうと思ったら大間違い。
とにかく何もなく、誰もいない、電車も1っ本も来ないのでホームでギターを弾いて時間をつぶしておりました。
Img_0755
野良犬がウロウロしていたっけ。
Img_0749
中はなーんにもないのだ。
Img_0753
2時間ほどが経った頃、一人のおじちゃんが近づいてきたと思うと
ルーマニア語で何やら話しかけてくれたのですが、英語が全く通じなかったのでよくわからず。
何やらなにか弾けって。
コンサートプログラムをちょっと弾いたらどうも喜んでくれたようで、
いきなりどこかに行ったかと思うとその辺の畑からとってきたのか、
ブドウのようなプラムのようなものをくれました。よかったなぁ。
Img_0751
さーて、電車が来ましたよ。
乗って大丈夫かな。これは。
ってな感じで4時間この電車に乗って、(途中線路工事のため一度みんな降ろされバスで迂回して再び別の電車に乗って)
Img_0756
乗って、
Img_0758
乗って、
Img_0763
宿泊先につきました。20時間。もうだめだ。
Targu Mures という町。
中心地は割と大きな教会があったり、落ち着いたショッピング通りがあったりと、思ったよりは充実しておりました。
プールのついた宿泊施設!明日の演奏が終わったらひと泳ぎしようとウキウキしながら午後7時、深い眠りの世界へ。
Img_0772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »